新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
新型コロナウイルス感染対策のため、長らく閉鎖させていただいておりましたが、7月15日(水)より再開することとなりました。
再開にあたり、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため下記の感染防止対策を徹底します。
3部制の営業
- 当面の間は下記の時間の3部制で営業を開始する。
- 9:00~12:00
- 13:00~15:00
- 19:00~21:00
- トレーニングジム内の密を避けるため、本来定員 218 名のところ、トレーニングジム・水中合わせて定員を50名とする。それに伴い靴箱を間引きする。
- トレーニングジムへの入口と出口を分けて営業する。
従業員の対策(日本フィットネス産業協会ガイドラインを参考)
- スタッフの検温(勤務者検温確認台帳の記入)
- マスク着用。緊急時はフェイスシールドを着用する。
- 開館前にマシン等のアルコール消毒
- 休憩スペースは常に換気し、対面での会話を控える。
入館前
- 利用案内、健康状態の確認
- 消毒液の設置
(いこまい館トレーニングジムをご利用される皆様へ)参照
A2サイズで入場前にお客様の目の高さに掲示し、確認してから入館してもらう。また、A3サイズで各更衣室、トレーニングジム内に掲示する。
ウイルス侵入の水際である入口へ消毒液を設置し、消毒の徹底を掲示して促す。
フロント
- 飛沫防止板を設置する。
- 全ての利用者の顧客管理はPCソフトで住所、氏名、電話番号、入館時間、退館時間を把握する。
- 金銭、鍵、カードの受け渡しは、トレーにて実施。トレーは事前に消毒を行う。
- 利用者名簿(手書きの物)は当面廃止する。
更衣室
- 密を排除するため、間引いて使用
- 常に換気する。
- 清掃・除菌は最低2時間に1回行う。
ロッカーのカギが 5 つ返却されたら、まとめてアルコール消毒
特に、洗面台の水道、トイレなど不特定多数が触れる箇所の清掃を徹底する。
トレーニングジム
- 利用者が安心して利用できるように、密を避け、筋力トレーニングマシン、トレッドミル、バイク等は 1 つおきに間引いて使用
- マシン使用前後にお客様自身でアルコール消毒を実施してもらう。
- 使用したペーパータオルはビニール袋に捨てていただく。そのゴミの処理は、従業員が必ずマスクを着用し、手袋着けて回収する。
- フリーウエイトゾーンはベンチ1台にする。
- 密閉された空間をさけるため、できる限り常に換気。最低でも 20 分に 1 回は換気
- 2時間に1回はスタッフによるアルコール消毒を実施
- 運動時であってもマスクを着用する。
- 約100日間運動をしていなかった利用者もいるため、無理のない範囲で行ってもらうよう、声掛けをしていく。
筋力トレーニングマシンは 1 時間で使えるマシンを入れ替える。
(使い捨てペーパータオル使用)
スタジオ
- スタジオの利用定員を以下の通り制限します。
- 多目的室Bは町の定めた定員で実施
- スタジオA は定員 8 名
- 美容健康ゾーンは定員 5 名
- ストレッチゾーンは定員 6 名
- 運動時であってもマスクを着用する。
- 集団型スタジオレッスンは、スタジオが密閉されないように、常に換気した状態で実施する。
- 過度な大きさ、頻度の声出しを禁止する。
- スキンシップは禁止する。
スタジオ内は、あらかじめマットをひいて参加者位置をコントロールしておく。
水中
- ウォーキングは一方通行にし、前後の間隔を出来る限り2m空けて使用する。また追い抜きは禁止する。
- 利用者の会話は控えていただく。
- 水中利用人数を 25 名に制限する。
- マスクの着用を必要としない。
お風呂
- 当面の間、お客様の3密を避けるため利用を中止します。
その他
- ゴミ箱は撤去する。
- 給水機は撤去する。
- 休憩スペースも間引きし、出来る限り会話は控えていただく。
介助浴室
- 1日1家族の利用とする。
- マスクの着用を必要としない。